2009年4月29日水曜日

ハッピーサプライズ


夕べは、お友達のぬっくのお家へ招かれました。
ぬっくの本業は保育士さんですが、プライベートは雑貨マニア(笑)
彼女のお部屋は、まるでお店みたいなんです。
来るたびに、アイテムが増えていってます・・・・

あまりにも美しくデコされているので、ちょっと写真のせちゃいます。





キャンドルや照明もきれいで、ロマンチックな気分。
雑貨もどこで買ったの?!と思わせるような、オリジナリティーあふれるものばかり・・・・
何だか、買い物する気分で楽しめちゃいます。





これは、ぬっく自身が流木を使って造ったオブジェ。












これも、彼女のオリジナルブレスレット・・・



毎回だけど、うっとりした気分になりましたね。






実はこの日、ぬっくと画家の岩崎さんが私のお誕生日として招いてくれたんです。
4月30日で、また一つ年をとります・・・・





予想もしないサプライズでびっくりしました!

これがいただいたプレゼントたち。
このほかにも、美味しいワインやバラの花束など、いただいちゃいました。




素敵なお部屋で何だか、幸せな時間だったなぁ
日本で友達に祝ってもらうのも、久しぶりだったんで・・・・

ぬっく・岩崎さんありがとうございました!

2009年4月26日日曜日

雨風とカフェ


4月の最終ウィークエンドだというのにあいにくの雨。
しかも、風もあって寒いから外を歩くのが、億劫になってしまうようなお天気でした。

しかし、約束があったので渋谷へ・・・
今日は、1年ぶりにお友達のゆき子ちゃんに会いました。
2年前に、パリで出会ってから、これまでに会った回数はそんなにないのだけど、メールでいろんなこと話して、仲良くなったお友達です。
パリでパティシエの修行を積んで、今はロンドン在住。
今回はワーキングホリデービザを取りに帰国していたそう。
久しぶりなのに、不思議とそんな時間を感じさせない子なんです。
自分と似た波長をもっているのかも(勝手な解釈だけど・・・)
そういう人ってあったこと全部話さなくても伝わってる感じがするんだよね・・・

あっという間に時間も過ぎ、「じゃあ、次はパリかロンドンで!」とお別れしました。
さらりと会ってさらっとお別れ。
また、近々会うかのような不思議な関係です。(笑)


その後、妹と待ち合わせて、お気に入りの「Cafe croix」へ・・・・
どこも人でいっぱいの土曜の渋谷。ちょっと分かりにくいとこにあるから、穴場かな~と思いきや、結構たくさんお客さんがいました!


ハートをかわいく描いてくれたカフェ・モカは、甘めで私好み。

ここでも、つい妹と長話・・・(毎日会ってるんだけどね。)

パリにいたころはよくカフェに行ったけど、こんなにゆっくりカフェタイムを過ごしたのは久しぶりでした。

街中は、雨と人ごみで歩くのもイライラしそうだけど、そんなことを忘れさせてくれる空間があるって良いですよね。
あいにくの雨でも、楽しい時間を過ごせました。
たまにはこんな週末もいいかも・・・・!

2009年4月17日金曜日

桜の日




もう1週間以上前の内容ですが、お花見をしに群馬へ行ってきました。
今現在、関東はとっくに桜も散って、あの頃の姿と一変してしまいましたが、ほんの先週まではあちこちで満開の桜を見ることができました。
たった1週間の命。
短すぎて儚いものですね・・・

ここ数年間は、この季節フランスにいたので、本当に久しぶりに見る日本の桜・・・
なぜか東京や京都で見に行くチャンスがなく、今年見たのはこの日の群馬の桜、1回きりでした。

まず、向ったのは群馬県の桐生が岡遊園地。


何だか、レトロな遊園地で懐かしい感じ(笑)

小さな動物もあるので桜を見ながら、ペンギンやライオン・キリンなどを見ました・・・・
しかし、小さな檻に入れられた活気のない動物を見ると悲しくなります。










全体の感想としては、地元の京都で見る、お寺の桜とは違い、シンプルで素朴な感じが良かったです。
桜の色が前に出すぎてないゆるい感じでした。






次に夜桜を見に、高崎の城跡に連れて行ってもらいました。
ライトアップされた満開の桜が美しく、とてもテンションが上ってしまいました!

夜の景色にふわっと浮かび上がった桜は、誰かに一目惚れするときのような感覚に似てる気がした(笑)
何時間もずっと見ていられそうでした。



この日は一日中お天気も良く、夜も月がきれいでした。
桜はやはり日本ですね!

2009年4月16日木曜日

LIVE de MOSH




昨日、The band apartのライヴに行ってきました。
今回のバンドは、ロックでもちょっとパンク・ロックというかメロコアというか、わりとのりの良い感じの曲が多いバンドなので、ジーパンにスニーカーでのって揺れても良い体勢でライヴ会場へ向いました。
でも、ライヴ好きの妹に言わせると「それは当然!」なことだそうです(笑)

しかし、全く初めて見るバンドなので、予想不可能・・・

整理番号が早かったので、ど真ん中の前から3列目を確保して待機。

次第に会場が埋まり、回りを見渡すと、20代の若い男の子が多く、一瞬不安が過ぎりました・・・

まさか、モッシュがあるとか?!
モッシュって映像では見たことあるけど、かなり激しく押し合い飛び跳ねるダンスで、見るからにちょっと危険。
どきどきしながら始まったライヴ。



スタートのどよめきとともにたくさんの人が前へ押しかけ、不安的中でした。

初めての体験だったけど、ほんと激しくてびっくり。

もう、曲どころではありませんでした(汗)

3,4曲で後ろに引かなかったら、完全に失神してましたね・・・・



スペースのある後ろに引いてから、ショック状態の気持ちを建て直し、ようやく彼らの音楽に気持ちが向けられました。

常に同じかたちで貫き通されたスタイルは、聴くほどに心地良く、人気の理由が分かる気がしました。
「いいな」と思わせる曲はおしゃれでかっこいいんですよね、やっぱり。
MCも面白かったし、体で音楽を楽しめた感じです。

アンコールが終わり、ステージも終了。
お客さんも退場し、だいぶ人も少なくなったころ、なんと、ボーカルの荒井さんが1人でアコースティックギターを持ってステージに再登場・・・

なんと弾き語りをはじめてしまいました(笑)

ライヴが終わった後にこんなことやるんだ、とちょっと感動。
結局、メンバー全員が再びステージに戻り、再アンコールという感じでした。


モッシュには要注意ですが、また聴きに行きたいですね!

いろんな意味で面白い体験をさせてもらったライヴでした。

2009年4月5日日曜日

交流



4月4.5日とTAGBOAT主催で行われていたアートフェア「Young Artists Japan 2009」を訪ねてきました。
今回は、参加しませんでしたが、前回のスプリングアワードで仲良くなったULUFさんが、懇親会に誘ってくださったので、交流しに行ってきました!

ULUFさんは福岡出身のアーティスト。
キャンバスに恐竜?怪獣?のような絵をインクで描き、ポップな色の粘土を画面に施したミクストメディアの平面作品を造られています。
オリジナル感が強くてつい見入ってしまいました!
もう少し自分に余裕があったら買いたかった・・・・




お姉さんと「RAGOM]というブランドでオリジナルアクセサリーなどを販売されています。
彼女のwebshopリンクにも貼りましたのでよければ、訪ねてみてください。
指輪も個性的で面白いですよ!
彼女の作品もここで見られます。
http://www.ragom-gallery.com/


前回のアワードで入賞された川久保ジョイさんとも懇親会でお話することができました。
前々から、気になっていたので、交流できて嬉しかった・・・
実際に見させてもらった作品は、2点ほどしかしらなかったけど、ホームページを拝見させていただいて、色や角度など彼の世界が好みだったのでご紹介します。
http://www.yoikawakubo.com/Portfolio.html


あと、この方も写真のアーティストですが、Kana Park Takedaさん。
強烈なインパクトのある視点と色が魅力的で、写真によっては映像を見ているような作品もあって、おしゃれでした。
http://www.flickr.com/photos/fluxus/page1/


3人とも気さくな方々で、話もとても盛りあがりました
みんな、基本的に目指しているところは同じなので、とても良い刺激。


この世界って、本当に人との出会いが大切だな~と思わせる一日でした。

最近こもりがちだった私・・・
誘ってくれたULUFさんに感謝です!