2009年5月30日土曜日

プチボヤージュ

5月もあっと言う間でした。
新緑の季節・・・
東京のアトリエにずっとこもっていたら、きっと知らずに通り過ぎていた季節ですね。
というわけで、またまた群馬へPetit Voyage(小旅行)してきました。

今回は、伊香保温泉とグリーン牧場・ハラミュージアムのコース

久々の温泉です。
温泉って日本が誇る文化ですよね!
外人さんに言わせれば、裸で他人とお風呂に入るって変らしいですが・・・(笑)

伊香保の名所・石段です。思ったより長かった。


結構急な斜面に並ぶ温泉街でした。
しかし、悲しいのは、もうどこの温泉街も多くが廃れ気味なんですよね・・・。
これから、どうなって行くのでしょうか。


たっぷり温泉を楽しみ、翌日は、すぐ近くのグリーン牧場へ・・・
牧場なんで馬や牛・羊・ヤギを見学できるところ。

フランスにいた頃、本格的な牧場生活を体験したので、ここは牧場といっても「子ども向け観光地」という感じかな・・・・。
でも動物と触れ合えると場所というのは良いですね。

特に子羊・子ヤギと遊べるのが楽しかった。



子羊さんたち・・・
めちゃくちゃカワイイ。























そして、うさぎの赤ちゃんたち・・・
引っ付いて温まって寝てました。この小さいサイズと動きがたまらなくかわいいんです。








動物と牛乳ソフトを楽しんだ後、隣接のハラ・ミュージアム・アークを訪ねてきました。
以前からずっと気になっていたので・・・




「いのち・きもち・かたち」をテーマにした作品たち。(6月28日まで)
個人的には、マックス・ストリッヒャーの「Sleeping Giants」とジェイソンテラオカの「隣人」が面白かったかな・・・・
原美術館コレクション展だけど、東京で見る雰囲気と違ったシュールさを感じました。
誰もいない空間でゆっくり見られたので、そう見えたのかも(笑)


アンディ・ウォーホル「Campbell's Tomato Soup」とミュージアムカフェ。
お天気がよければ、すごく気持ちの良い美術館だと思いますよ。




かなり癒しの旅でした・・・
また、季節の良いときに訪ねてみたいですね。




2009年5月24日日曜日

異色の写真家&作家

昨日まで京橋のアートスペース羅針盤で開かれていた「異色の写真家&作家展」を見てきました。
羅針盤の企画グループ展で、写真の作品が主にメインかな、という印象です。

今回初参加の有村佳奈さん。
自慢じゃないけど、オーナーに私が推薦したアーティストです。(笑)

写真も絵も映像もグラフィックも分かりやすくいうと、おしゃれでカッコイイ・・・
ポップな印象と若干の陰鬱な雰囲気と、見る人に共感させるものがあり、その世界をセンス良く表現してるんですよね~。
受賞暦も多数・・・という実力派です。


今回の彼女の作品は、写真と絵画でした。







彼女とお友達の山下くん・中森くんと記念撮影。ちなみに彼らもアーティストです。





鹿児島時代の同級生という彼らはとても仲良し。
さらに他の同級生も合流して、夜はみんなで打ち上げ宴会。
私は、部外者ですが、みんなとは久々の再会だったので交じって楽しんできました。
しかし、九州人はお酒強いです。(笑)

有村佳奈さんのブログもご紹介します。
よかったら訪ねてみてください。

http://people.zozo.jp/arimurakana/

2009年5月19日火曜日

パリ友

昨日は、大阪から愛子ちゃんがやってきました。
美容師の愛子ちゃんは、パリで出会ったお友達。
彼女も現在は帰国して、大阪で美容師さんをしています。専門学校でも教えてるんだって!(すごい・・・)

待ち合わせして、ランチしたお店は原宿の「ピアザ エコファームカフェ」というところ。
“健康と環境によい料理”をコンセプトに、千葉の農場から直送される野菜や穀物をはじめ、オーガニックパスタ、天然調味料など、無農薬・無添加食材を使った料理が楽しめるそう。






私がチョイスしたのは、やりいかと春キャベツのクリームパスタ
キャベツが甘くて美味しかった。

お店も太陽電池や風力発電、自然塗料、水浄化システムを取り入れた環境に配慮した建物なんです。
すごいエコカフェですね・・・




最近、ちょっと気になります。無添加とかオーガニック。。。。

でも、油絵って体や環境に悪そうだなぁ(笑)



久々のお休みという彼女。めっちゃ買い物してました!
横で見ていて、気持ちよかったな~(笑)
同じ関西人なんで、ノリは合うし、笑いも絶えませんでした。
夜中になっても、話が尽きず・・・・

パリで仲良くなった友達と、こうやって久しぶりの再会を果たすと、あの頃の時間が蘇ります。
人との距離がとても近かったパリ生活をたくさん思い出しました。
友達とワインと長話。時間が本当にゆっくり流れてた・・・・


なぜかこの日、パリ在住の友達からSkypeがかかってきたり、夜には、また別の友達からもSkypeあったり・・・。不思議とパリ時代の友達ばかりと接した一日だった(笑)

重なる時って重なるんですよね!これって、なんでだろう・・・・。

2009年5月16日土曜日

メルヘンチック




Mさんに頼まれ、久々にアクリル絵の具つかって制作・・・・

なかなか思うように描けず、予想以上の時間がかかちゃいました。
配色するのに何の不安もなかったあの頃と違い、妙に色合いを意識しすぎて、苦戦・・・・

なんか、メルヘンな感じになりました・・・

このタイプの絵も時々、注文があったりするので、もう一度感覚を取り戻さないとなぁ
と思う今日この頃でした。

フランス・オーベルニュの牧草の景色。どこまでも続くなだらかな丘と一本の道。
本当にこんな景色があるんです。
地球の裏側まで続いてそうだったな・・・。

2009年5月14日木曜日

SUPER SESSION


昨晩、Curly giraffeのライヴに行ってきました。

場所は、渋谷Club Quattro。
前から2・3列目という贅沢な場所で、たっぷり3時間。
途中で行きたかったトイレも忘れてしまうほど(笑)、彼らの音楽の世界に魅せられました。

セッションしたCaravanもバンドメンバーも息が合っているし、観客とも一体感を帯びたライヴに思えた。
Caravanも初めて見たのですが、唄い方・演奏の仕方がとても楽しそうで、つられて笑顔で聴いてしまうくらい。なんとも爽やかなシンガーでした。
Curly giraffeをCDで聴いてた時は、癒し系歌声だな~と思っていましたが、本物は大迫力!!
(あ、それは、彼のルックスという面もあるのだけど・・・・)
ドラム・キーボードもすごく有名な人ばかりだそうです。そりゃ、迫力あるよね・・・
さすが、GREAT3!


「今、思うことは音楽を続けてきて良かったということ。」
というMCでの一言に、音楽に対する信念や出会えた仲間への想いが詰まっていて、ジーンときました。




物販で見かけた、Curly giraffeのCD。 ジャケットもセルフプロデュースだとか・・・
お店で見かけてもジャケ買いしそうな感じ。




最後の盛り上がりは、トリップしてました・・・
音楽って怖い。(笑)

2009年5月12日火曜日

行ってきましたスローステーション!



以前、ご紹介したバンドスーパーノア企画のイベント「スローステーション」に行ってきました。

京都のClub METROで行われるこのイベントも3回目を迎えたそうです。
活動的ですね~

スローステーションの数日前、偶然に木屋町のバー「ラクボウズ」でスーパーノアのアカイくんと岩橋くんに出会い、このお知らせを聞いて急遽行くことにしました。

スーパーノアが厳選したミュージシャンの方々。
どれをとってもクオリティーが高い感じがしました。

個人的に好きなのは、やはりスーパーノアと神戸から参戦したスクイズメンです。
スクイズメン、ちょっとエレクトロっぽい要素の曲もあってかっこよかったな~




大分から来た、三沢洋紀さんの弾き語り。
大人の色気満開でした(笑)
適当な気の抜き具合が面白かった。




スーパーノア企画の「スローステーション」これからも目が離せない感じですね!

LIVE in NUMATA

ゴールデンウィーク中の5月4日に群馬県・沼田で行われたライヴに行ってきました。
群馬・山梨を中心に活動する2人組みのバンドJ&F。
Fさんのお家の居間を使ったLIVEというのが、毎年この時期、開催されています。

昼過ぎからLIVEは始まり、音楽を聞きながらお庭でバーベキューという、なんかフェスみたいな企画。

田舎だからできるスタイルですね、そういうお祭り大好きです。






スタートは、& Februaryです。
本来はJ&Fでやるそうですが、Jさん不在のため、Fさんを中心に組まれたバンドです。
カバー曲が中心でした。







鈴木くんです。
敷居を挟んで、ステージと客席・・・なんかアットホームです。
女性ファンが多かったなぁ(笑)












STOVEです。
ちょっとコミックバンドっぽい衣装(笑)
毎回、MCがおもしろいです。








HEART STROKEさん。
山梨から来られてました。J&Fとは古い仲間という感じです。
メンバーの皆さん気さくな方々でした。






こんな、のんびりLIVEは初めて。
その後も、いろんなコラボがあったり、お客さんに唄ってもらったり、子どもたちも唄ったり、なんかロックのワークショップって感じでしたね!
音楽とお酒とBBQで未明まで堪能・・・

一言でいうと「楽しかった。」です。
音楽の本来の意味ってここにある気がしました。

2009年5月1日金曜日

ハッピーサプライズ 2

昨日で、また1つ年をとりました。

この一年はとてもいろいろな変動のあった年だった・・・
辛いこと・苦しいこと・楽しいこと・嬉しいこと。
きっと一年を振り返れば、どの年にもあるようなことなんだけど、特にこの一年は大きな岐路があった。

人生の岐路と思わせるものは、これまで生きてきて何度か経験したけれど、やはりその度に大きな迷いや苦しみがある。

何かを得るためには、何かを捨てなくてはいけない。
そんな覚悟を決めるのも、容易ではない。
ただ、心の奥底にある素直な自分に忠実になるだけなんだけど・・・

私は、本当に環境や出会う人に恵まれていると思います。

そんな岐路に立たされたとき、無理のないかたちで、すっと自然と良い方向に導いてくれる人や場所があったから。


誕生日を一緒に祝ってくれた人や電話をくれた人・メールをくれた人・・・
こんなにじんわり幸せを感じた誕生日は初めてだったかもしれない。
本当にみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

今、幸せだと思えるのは、この一年の大きな波を乗り越えられたからだと思う。





夕べ、妹とおっちーが家でお祝いをしてくれたのですが、おっちーの持ってきてくれたケーキを見てびっくり!!!



私が、以前おっちーにあげた携帯電話のイラストとほぼ同じ絵が・・・・!!

思わず声をあげてしまいました。

まさか、自分の絵の模写がケーキにあるなんて(笑)

彼のアイデアにもびっくりだけど、これを頼まれてケーキに描いちゃうケーキ屋さんもすごい。
沼田の「アプリコット」というケーキ屋さんだそうです。
細かくコピーされているわけではないのだけど、すぐに私の描いたものと分かるくらい上手に描かれてます。

このケーキでかなりテンションが上ってしまいました。
しかも、ろうそくもフランスのトリコロールカラーだし・・・( 関係ない?!)


感動のサプライズケーキでした、ありがとうございます。
そして、メールや電話でお祝いをしてくださった皆さん、ありがとうございました。

この一年は、自然な自分と向き合いながら、アーティストとしても人間としても成長したいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。