2009年6月26日金曜日

補給

先日、友人の紹介でイラストレーターのいわぶちさちこさんにお会いしてきました。
なんと、私と同じ小金井市在住だったので、彼女がお菓子を習いに来ているというカフェでランチをしました。

小金井でとれた野菜や果物などをつかったメニューで、ヘルシーな上にすごく美味しいんです。
この日チョイスしたのはチキンカレー。




こんな素敵なカフェがこの街にもあったなんて、知らなかった。




カフェ broom & bloom
http://www.yadocarism.com/01/cafe.html


いわぶちさんと初めてお会いしたのですが、時間を忘れてかなり長話をしてしまいました。
イラストレーターとしてご活躍されている彼女のお話はとても参考になり、勉強になりました。
ご本人のように、とてもやわらかで癒しの絵を描かれます。

いわぶちさんのホームページ。
http://www.geocities.jp/hana_ame_moyou/index.html




そして、最近嬉しかったこともう一つ。
以前にご紹介した、アーティストのULUFちゃんから、「遅くなってゴメン!」とお誕生日プレゼントいただいちゃいました。
「RAGOM」の指輪です!かわいくて声をあげてしまいました(笑)
ULUFちゃんが着けてるのいいな・・・と思っていたのですごく嬉しかったです。
わざわざ、私のイメージカラーをチョイスしてくれました。


とても好みの色合いです。しかも、ゴールドのハエのモチーフが付いてる・・・



かわいすぎです。
ULUFちゃんありがとうございます!

頑張ってる人たちの強さや優しさに触れることができた、エネルギー補給の一週間でした。













2009年6月18日木曜日

曇り空

いよいよ、関東も梅雨入りしました。
私にとって、久々の梅雨という季節です。

生きてるといろんなことがあって、梅雨空のように、気分の晴れない不安なこともあります。
梅雨の季節が好きなんて思ったこともなかったけど、フランスにはないもので、日本で生きていく上では、とっても大切な時期なんですよね。
いつかは、梅雨も明ける時が来るし、そう思えばこんな曇り空の日々も良く見えるもの。
雲間から差す光に期待を寄せて今を頑張ります。

今度は、雨を意識した作品も描きたいな~と考え中です。




先日は、伊勢崎のKenny'z cafeへ「& February」のLIVEへ。
結成されて初のLIVEハウスでの披露。
その上、ワンマンなので、彼らのカラー満載でした。


お客さんも誰かの知り合いだったりするから、アットホーム感があって観ている側も楽しかった。
このバンドの初舞台ですが、LIVEは無事終了。
見る限り3人の息も合っていたし、初LIVEは成功という感じがしました。



途中、お客さんに、マラカス担当で演奏に参加してもらう、というユニークな企画もありました。





LIVE終了後、バンドメンバーと残っていたお客さん達と記念撮影。



次回のLIVEは、7月12日(日)、ここ伊勢崎Kenny'z cafeです。
詳しくは、リンクのJ&Fホームページをご覧ください。

2009年6月12日金曜日

SLOW

夕べは、スーパーノアのLIVEを見に新宿Motionへ行ってきました。

新曲もあり、いつもどおりの素敵なLIVEでした。
彼らのLIVEって、毎回そうだけど元気をもらえる感じがする。
いろんな要因が重なってそうさせるんだろうけど・・・
ミュージシャンのエネルギーってすごい。奏でる瞬間に陶酔してる表情もなんかいいですよね。





さて、今回は、良いお知らせが2つ。


1つは、8月に京都で個展をすることになりました。

場所は、木屋町のギャラリー「アートスペース其の延長」というところ。
「京楽」というBARと併設なので、飲みながら作品鑑賞できちゃいます。

そして、同時にすぐ向いの「Cafe la siesta」でも妹と2人展を開催予定。
日程は8月11日~30日までを予定しております。
詳細は、また掲載しますね。

そして「Cafe la siesta」では、展示に際してLIVEイベントもします。
期間中、2回ほどLIVEを企画してますが、とりあえず、8月30日の最終日にLIVEは決定しました。
時間はまだ未定ですが、3アーティスト出演してくださいます。

1人目は、これまでもご紹介したJ&FのFさんによる弾き語り。この日は、群馬から出て来てくださいます。
2人目は、黄瀬元庸さん。JAZZ・フュージョン・POPSなど多様な要素を持ち合わせたシンガーソングライターです。
3人目は、冒頭でもご紹介したスーパーノア・ヴォーカルの井戸健人さんの弾き語り。とても癒し系の声です。

みなさん、私が直接お願いしたミュージシャンです。
こうやって、私の展示にあわせて歌いに来てくれるなんて・・・
と感激しつつ、作品を頑張らなくては!と感じている次第です。



さて、2つ目の良いニュースは、
タグボートのサマー・アワード2009で入選いたしました。
つきまして、WEB上にて皆様からの投票も最終審査に加えられます。
http://www.tagboat.com/ngs/award/summer/2009/initial_screening.html


このアドレスにクリックして、是非、ご一票いただければ嬉しく思います。

今回、入選した作品はこのような感じです。



タイトルは「Slow」
時間の流れ、今という瞬間と日常に感じられるリズムをかみしめる感じ。
それを季節感も含めて表現してみました。

また、入選者を対象にしたグループ展も行われます。
6月20日・21日 11:00~19:00 (2日目は16時まで)
会場:アートコンプレックスホール 地下ホール
(東京都新宿区大京町12-9)

この会場では、入選作品以外の絵も展示します。
お時間ございましたら、是非いらしてください。

2009年6月9日火曜日

Past

過去のこととはいえ、今、真実を知ってショックを受けるってことありますよね。
信じてやまなかった自分がまだここにいるからなんだろうけど・・・
「真を見極めるためにも邪悪さって大事」とある人にいわれました。
賢く生きようとしたことがないだけに、響きましたね(笑)


妙な話はさておき、先週末は、群馬・山梨を中心に活動するバンドJ&FのFさんによるソロLIVEを見に前橋へ行きました。

対バンがすごーく濃かった。
ハードコアのバンド・XJAPANのコピーバンドなど・・・
なんか、ジャンルがバラバラ過ぎて、戸惑いました(笑)
ある種、こういう機会でもないと見ることのなかった世界だったので楽しかったです。

自分が好んで聴く曲でないとしても、LIVEというのは空間の共有なんで、意外に楽しめるものだったりします。奏でる人のエネルギーや楽しさもダイレクトに伝わってくるし・・・



メインのJ&FのFさんです。



本来なら、2人組みですが、事情あって今はFさん1人の活動が中心です。
今回、完全な弾き語りLIVEは初めて見たのですが、今まで行ったJ&FLIVEの印象と大きく一変して見えました。同じ曲でも2人と1人ではこんなにも違うんだ・・・と思いました。
藤子不二雄でのドラえもんと藤子・F・不二雄になってからのドラえもんが違うみたいな感じかな(笑)

絵の展示でもそうだけど、グループ展とちがって個展では、すべてがそのアーティストを表すんですよね。 作品・雰囲気・見せ方・・・そして反響も責任もすべて自分1人のもの。
普段1人じゃない分、1人のLIVEは緊張したみたいでしたが、今のFさんのすべてが現れていたと思います。

LIVE後、&Februaryのスタジオ練習を見学。
次の土曜には、LIVEが待っているそうです。






終わったのは、夜の12時だった・・・
いろんな意味で見たことのない世界を堪能できて面白い夜になりました。

2009年6月3日水曜日

ING

昨日、旗の台にある美容院「Hair Salon Ing」のカタログモデルの撮影に行ってきました。

ここは私の親友でもある、メグとメグの旦那さんが、昨年オープンしたお店です。

メグとは出会って8年くらいになるけど、その間、彼女がお店を変わる度に、そこに出向いて、彼女に髪を切ってもらってます。



ボブヘアーにカールがかかって、ちょっとレトロな感じにしてもらいました。
メグとご主人の大野さんと記念撮影。

子どもの頃から、写真って苦手で妙に緊張しちゃうんだけど、案の定、撮影は表情ガチガチでした(笑)・・・でも、楽しかったです。




メグとは、息が合ってプライベートでも仲良しなんだけど、スタイリングもすごく上手で、他に浮気ができないくらい(笑)彼女の腕とセンスに惚れてます。
好きなものの感覚とかセンスが近い人って、そう出会うわけじゃないと思うけど、私にとって彼女はそのうちの1人・・・・
すごく大切な存在ですよね。



そんな彼女が尊敬するご主人とメグのお店。 とっても素敵です。
お店の感じも、スタッフの皆さんの雰囲気も良いしお奨めしちゃいます。

「Hair Salon Ing」 

営業時間: AM9:00~PM8:00
定休日: 火曜日
住所: 東京都品川区旗の台4-1-8
TEL: 03-3787-8177
アクセス: 東急大井町線、池上線 旗の台駅から徒歩2分



リンクにもお店のホームページ貼りました。よかったら、訪ねてみてくださいね!