2009年9月25日金曜日

秋空





すごく悲しいことがありました

どうしようもないことの辛さ

非力な自分

私は誰かの役にたっているのかな・・・・



本当は絵を描く気もおこらないけど、来月はパリへ発つので、無心になって制作します。

2009年9月20日日曜日

国立国

シルバーウィークはじまりました!

現代作家とともに、芸術の秋をすごしませんか?


「国立国2009」に参加します!

東京・大阪ともに数点ですが出品します。


どちらもオープニングは行く予定しております。お時間ございましたら、是非お立ち寄りくださいませ。




■東京展|
東京展では、「国立国2009」は表現活動を行う全ての人々のための発表・交流の場として、現代美術×現代音楽のコラボレーションをテーマに、20日~22日の3夜連続のライブイベント「くにたちの音」を開催します。
会期|2009年9月20日[日]~2009年9月23日[水] 11:00~21:00 ※最終日は18:00まで
会場|白矢アートスペース 〒187-0041 東京都小平市美園町1-4-12 (tel:042-341-0235)

交流会×くにたちの音2009 ①|金崎 亮太 キュレーション「現代音楽の調べ」
2009年9月20日[日] open…17:30 start…18:00 入場料:無料
出演アーティスト|金崎 亮太、及川 潤、永野 隆満+宮坂 小唄朗+max工藤、喉歌、松村 雄記

くにたちの音2009 ②|福井 香奈子 キュレーション「photosynthesis」
2009年9月21日[月] open…17:30 start…18:00 入場料:¥1,000
出演アーティスト|miniティンカ→べる、Naught Fruits、jeu~遊~(日原史絵[箏]・渡辺愛[作曲]・高橋亮太[映像])、DJくるくる博士+VJ RO-SANZIN

くにたちの音2009 ③|米野 斉 キュレーション「happy song playing!」
2009年9月22日[火] open…17:30 start…18:00 入場料:小学生以下/無料。中学生以上/¥1,500
出演アーティスト|伊藤 サチコ、KUMAMI、サチコ with MUSIC LOVERS ♥



■大阪展|
大阪展では、衣食同様に“アートを気軽に楽しむ”をテーマに、協賛画廊・企業の推薦作家、東京展での選抜作家を中心とした約100作品を、阪急百貨店メンズ館内に展示・販売します。ぜひ、お気に入りのアートをお探しください。
会期|2009年10月9日[金]~2009年10月12日[月] 9:00~21:00
※ワークショップ(初日の9日[9:00~17:00]は、アーティストによる搬入・設営を一般公開いたします。)
会場|阪急百貨店メンズ館 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町7番10号 (tel:06-6361-1381)


■アーティスト一覧(東京・大阪展共通)

秋房 和伸、青木 Anke FeuchtenbergerAYUMIイトウ チヒロ、伊東 サチコ井原 美香五十嵐 一成、歌、碓氷 知子及川 、尾形 勝義、大田和 亜咲宜、金崎 亮太、河原 隼平、神原 正実栗林 美穂KUMAMI、小西 俊也、小笹山 実恵、小池 昌子、五島 綾子後藤 靖香、サダヒロ カズノリ、サチコ with MUSIC LOVERS ♥、坂本 美紀、坂本 留美、椎名 隆彦、白矢 けんじ、白矢 勝一、、島田 泰、CAB、ieu~遊~、鈴木 藍、すずき ねむStefano Rich、高橋 亮太、田村 正樹、大源 麻友、つき あきら、月野山 利子DJくるくる博士+VJ RO-SANZIN、任田 進一、中田 舞子、中田 良子、中川 原崇志、中川 潤、永野 隆満+宮坂 小唄朗+max工藤Naught Fruits、西田 、喉歌、林 ひとみ、林 佑治、原田 みどり、花岡 伸宏平井 佐知、平山 健宣、平竹 晋也、東野 宗治福田 侑介美術 太郎、福島 まゆ堀江 匠、堀之内 麻世、古川 剛士、松村 雄記前田 大介、水長 遥、mini ティンカ→べる村上 雅彦百瀬 梓、若木 くるみ、山下 智史、吉井 健、吉田 ナルエ 他(五十音順)


2009年9月18日金曜日

死んだモン


先日、八ヶ岳に行ってきました。
見事に天候にも恵まれ、絶好の行楽日和。

お金がなかったり忙しい毎日であっても、少しの時間を見つけて、大切な人とドライブしておしゃべりして、のんびり時間を共有する・・・

かけがえのない瞬間です。





この上ない瞬間・・・・

この幸せな時間を留めたいと思うとき、、田辺聖子の小説「ジョゼと虎と魚たち」の一節を思い出す。

(アタイたちはお魚や。 「死んだモン」になった・・・)
完全無欠な幸福は、死そのものだった。







なんちゃって!
秋ですね・・・(笑) サイドの泳ぐ魚ちゃんたちの水槽をクリックして!餌があげられるよ~

2009年9月7日月曜日

絵とライヴ

去年、パリで開いた ”PAGE35” での展覧会で、偶然にも会期中にアコースティックライヴがあり、自分の絵の中で開かれるライヴを体験しました。 

曲と作品がマッチするのか、なんて心配をしたけれど、私が思う以上に素晴らしい時間と空間だった。
自分の作品が奏でる音や歌声によって、いつもより良く見えた(笑)

飾られている絵に、音楽が加わることで、よりいっそう瞬間の記憶を呼び起こさせる感じがするんです。

時間とか日常の瞬間というものをコンセプトに制作しているからか、今の私には「音楽」がとっても素晴らしい役割を果たしてくれている気がします・・・



というわけで、先週の京都での展覧会では、ライヴイベントを行いました。
8月13日と30日に、行ったライヴでは、たくさんの方が見に来てくださいました。

ライヴハウスではないので、ちゃんとしたものではないのですが、出演してくださったミュージシャンは「さすが」と言う感じでしたね。
どのミュージシャンも素晴らしく、うっとり聴き入ってしまいました。


トップバッターは、群馬から来てくれたJ&Fの大内さん。
ハードスケジュールの中、お疲れさまでした。
実は、初の京都進出&新曲も披露。 
唄もMCも場馴れした感じで、ちゃんと関西人の笑いもつかんでました、さすがです。









13日、30日と2度も唄ってくれた、黄瀬さん。
私の絵をイメージして創ってくださった曲を聴いて、とても感動しました。
詩もメロディーも不思議なくらい、その絵の瞬間に帰らせてくれるものがあった。
癒しと優しさ・・・そんな時間を創りだしてくれました。






最後は、スーパーノアの井戸さん。
いつも見るスーパーノアでの井戸くんとは、
また違った魅力を放ってました。
清志郎さんのカバーはぐっときましたね・・・。
なんとも、おしゃれなミュージシャンです・・・





来年もやるときは、是非お願いしたい3人です。
嬉しかったのは、ミュージシャンのそれぞれ初対面でしたが、3人とも相性がよく、楽しんで帰ってくれたことですね。
本当にありがとうございました。


「また、来年のこの日に!」by 黄瀬くん(笑)

2009年9月3日木曜日

幸せの夏


気がつけば、8月のブログは1回しか書いてませんでした。
長く、京都の実家に帰っていたためです。


展覧会も無事終了。

来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

Bar併設なので、夜にしか見られないという状況の中、たくさんの方が訪ねてくださいました。
中には、遠くから足を運んでくださった方もいらっしゃいました。


ライヴイベントも成功し、初の地元・京都での展覧会は、幸せを感じることのできました。


ご協力いただきました、「京楽」さん、「Cafe la siesta」さん、ミュージシャンの方々、たくさんの友達に感謝いたします。
そして、期間中、たくさんの支援をしてくれた兄にも心より感謝いたします。

また、来年もやります!
今回の反省もしっかり生かして頑張りますので、お楽しみに。