2009年11月26日木曜日

パリから小旅行 2

パリからTGVで約4時間ほどのブルターニュ地方へ小旅行。
目的は、去年パリで出会った、まさえROBOさんに会いに行くことです。

 
Lanesterというブルターニュの小さな街に住まわれてるROBOさんのお宅にお邪魔して、ブルターニュの食や文化などを教わりました。










着いた日は、海鮮づくしで御もてなしをしていただきました。
量の多さに少しびっくりしましたが・・


ブルターニュの海岸って、引き潮がすごい・・・
引いた後の砂浜を歩いても砂が意外に固いので驚きました


この地方の人は、まじめな人が多いようで、なんだかこの地方の景色と相応している感じがします。












2日めの夜は、ご主人の得意とするクレープをいただきました。
クレープってブルターニュが発祥だったんですね・・・。





シードルをお供に、ハム・チーズ・卵のクレープです。
本当に美味しかった~。








まさえさんは、日本人がわずかのこの土地で家庭をもち、アーティスト活動も精力的に頑張られてるお方。
たくさん学ぶことがありました・・・・



10年前、結婚を機に、初めてのフランス生活をスタートさせたという、勇気ある行動にも尊敬してしまう。
年を重ねると、慎重になりすぎることですからね・・・・

「結婚ってなんだろう・・・」 
そんな疑問をパートナーと一緒に時間をかけて紐解いていくことが、きっとその答えなんでしょうね・・・・。


すばらしい滞在になりました!
ROBO家のみなさん、いろいろありがとうございました。

まさえさんの作品の写真です。

雑貨アルバム:http://picasaweb.google.fr/masae.robo/LesOeuvresDArts?authkey=iHIZRacU91g&fgl=true&pli=1#

美術作品アルバム:http://picasaweb.google.fr/masae.robo/LesOeuvresDArts?authkey=iHIZRacU91g&fgl=true&pli=1#








  


 

2009年11月22日日曜日

パリから小旅行 1

10日ほど前のことになっちゃいますが、パリから、小旅行してきました。

行き先は、オーストリア・ウィーンとフランス・ブルターニュ地方。

まずは、ウィーンに2泊3日。






ウィーンといえば、クリムトやシーレの絵を見なくちゃ!と美術館をまわりました。



クリムトの構図や美しい色使いにもたくさん惹かれるものがあったけれど、シーレの作品のその場から動けなくなるような、強いエネルギーの作品に目が離せなくなってしまった。
個人的には風景画が好き。

 



シーレの絵は、観る側にもパワーを必要とする感じ。


結構、疲れました(笑)





あとは、ザッハトルテ・・・食べておかなきゃね!

ホテルザッハーではなく、「デメル」のザッハトルテを食べてきました。

「甘い・・・・・」





ウィーンは、街も人も雰囲気がよく素敵な街でした。
チャンスあれば、もう一度行きたいですね・・・・。

2009年11月7日土曜日

Vernissage!

パリは、雨とともに日々寒くなっています。
着いて早くも1週間がたち、あらゆることがスムーズに行かず、「これもフランス!」と前向きにフランスを楽しんでいます。


そんな中、5日の日のオープニングレセプションでは、たくさんの方々が見に来てくださいました。











1年ぶりに会う人もいれば、何年ぶり?!という人まで・・・



本当に嬉しくてたまりませんでした。



みんなに「おかえりー」と言われまくり、此処で培った人との繋がりの意味を再確認した夜です。
こうやって、続けていくということは、決して容易なことではないですよね・・・




私の作品を愛してくれる人がいて、私はちゃんとそれに応えていけるようにしようと思いましたね。






仲間たちに囲まれて飲むワインは最高です・・・


有難いことに滞在中に仕上げなくてはいけない注文品も数点いただきました。



がんばります。

2009年11月1日日曜日

とうちゃく!

約1年ぶりのパリです。

パリは寒いと聞いていたので、コート用意したのにも関わらず、朝出発するとき忘れちゃったりしたけど、とりあえず無事にこの地にたどり着きました。

フランスの空気・光・匂い、いろんなものが一瞬にしてあの頃に戻してくれます。
街も人も変わってなくて、つい最近まで此処での生活があったよう・・・・
このまま、またずっと住んじゃいそうな気分になるから不思議です。


さて、展覧会のお知らせ。

今回は、九州の画家さん2人と共に3人展です。

お時間ございましたら、是非お越しください。




「Page35」 4 rue du parc royal 75003 Paris France
(Metro: St-Paul / Chemin vert)
2009年11月3日~30日

オープニングパーティー:2009年11月5日(木)18時30分~20時
(20時以降は、ディナータイムなのでよろしければ是非ご一緒に!)

営業時間:火~金は、11時30分~15時/18時30分~23時
      土日は、11時30分~23時
定休日:月曜


ギャラリーレストランですが、作品を見ていただくだけでも結構です。
サービスの方に一言、言っていただければ・・・

お待ちしてます!