2010年7月23日金曜日

猛暑の中

連日の猛暑日。

今日、クーラーのきいた部屋にこもって、大きい絵を描いていたらテレピンの臭いで気分が悪くなった。


考えれば考えるほどしんどくなることある。


少しずつ進むしかないんだよね。
絵を下絵から描いていくように。

もう7月も後半・・・。
あまり進んでいない作品を眺めながら、
たまに期限に従って絵を描くことが、嫌になったりする。


完成はしない・・・完成しないで終わっちゃうんだろう。


終わりが見えないのはしんどいこと。

人生においても言えるかも。


自分の過去の作品を越えていかなくちゃならない。

2010年7月19日月曜日

ドラマティックフジ


フジファブリックpresents「フジフジ富士Q」のフェスに行ってきました。
初のフェス参戦。出演者は好きなミュージシャンばかりなので、楽しみにしてました。 
確かフジファブリックを最初に耳にしたのは「陽炎」でした。
「すごい、かっこいい!」 独特のリズムと歌詞が印象的でした。

フェスは志村さんが生前に親交のあったミュージシャンが、彼の曲を披露するという素敵な内容。
開演は4時から・・・
時間もあるし、富士急ハイランドも初めてだから遊んでもいいよねーと、
フェス慣れした妹にアドバイスをもらい、万全な準備を整え、富士急ハイランドには午後に着く電車でいざ出発!
晴天に恵まれ、行楽気分でおしゃべりしながら中央線で山梨方面へ・・・・

中央線大月駅に到着し、さらに富士急ハイランドへいく電車に乗り換えようとしたとき・・・・


「あれ?チケット持った?」と妹の質問・・・・

「・・・・・・・え?何の?」と思わず返答。

2人の時間は止まりました・・・・
居間のテーブルにあったチケット、置き忘れてここまで来てしまった。

しばらく呆然と立ち尽くしてしまった。

そう、時々人生こういうことあるんですよね。

初めて1人でフランスへ留学した日も、全財産でもあるキャッシュカードを忘れた・・・
しかも、暗証番号も忘れてた(笑)

まぁ、気を取り直してまた東京へ戻ることに。
田舎の電車って本数が少ないから、計算してもスタートの4時には間に合わない。

ハナレグミが3番手だなんて・・・(泣)


結局、着いたときは、4人ほどアーティストは進んでいて、永積さんの唄は逃してしまいました・・・・。
でも、その後も続々すばらしいアーティストが出てきたので、気分も盛り上がり野外フェスの空気を楽しむことができました。

和田唱や片寄明人、吉井和哉・・・
亡くなった音楽仲間の唄を唄うってどんな気分なんだろう。



茜色の夕日と富士の空。

彼らが涙を浮かべるような目で唄う姿と声が、胸に響いて私も涙が出そうになった。

志村さんの音楽の才能だけじゃなく、人柄もこうやって表現になっている気がした。

あまり好きな言葉じゃないけど「天才は夭折する」
そんな伝説の1人になってしまったんだと実感しました。


久々に音楽の感動をいただきました。




最後に、チケットの件で動揺していた私に、落ち着かせてくれるメールをくれた、ゆっくん・おっちーありがとう(笑)

2010年7月6日火曜日

Les sept fleurs d'automne

蒸し暑い日が続きますね・・・梅雨明けが待ち遠しいです。

来月、8月21日(土)~28日 (土)まで、いろいろなジャンルのアーティストの方々とのグループ展に参加します。
人形作家や和小物作家さん、イラストレーター さんたち5人による展覧会です。

テーマは「Les sept fleurs d'automne」 - 眺めて楽し秋の七草展 -



秋 の七草は春の七草と違って、摘んだり食べたりするものではなく眺めて楽しむもの。
いろいろなジャンルの作品を楽しんでいただけるようにというコン セプトです。

私は土日には会場にいる予定です。
お時間ございましたら是非お越しください。



日時:2010年8月21日(土)            13:00~17:00
           22日(日)-28日(土)     11:00~17:00
場所:村内ファニチャーアクセス北3階休憩室コミュニティースペース
東京都八王子市左入町787


・車でお越しの方へ
中央自動車道
東京方面から八王子IC第2出口
山梨方面から八王子IC
八王子市街方面に約1分

国道16号
中央自動車道八王子IC入口より約1分


・電車・バスでお越しの方へ
村内専用無料シャトルバスをご利用ください
JR八王子駅北口(東急スクエア内郵便局前)より村内の正面玄関入口まで運行しております。
送迎バス時刻表→



・路線バス(西東京バス)をご利用になられる方へ
JR八王子駅北口バス停11番乗り場より、左入経由杏林大学行き乗車「村内ファニチャーアクセス」下車。

2010年7月1日木曜日

Foot

先月は、展覧会があったり、サッカーがあったり・・・忙しかったせいでしょうか・・・
びっくりしたけど、先月はブログ1回しか更新してませんでしたね。
ちょっと気分転換にブログデザイン変えてみました。

しかし、W杯に釘付けの日々。
日本代表の応援でこんなに盛り上がるとは思ってもみなかったです。
スポーツ観戦で国民が一つになるってすごいことですよね。
私は、2回ほど群馬・沼田のパブリックビューイングで沼田市民と見ました。

8年前の予選リーグは、国立競技場のパブリックビューイングを楽しみ、決勝トーナメントは日本vsトルコの生の試合をスタジアムで観戦。

4年前は、パリに住んでいたので、オペラ界隈のカフェに設けられた画面で日本サポーターと観戦しました。

みんなと応援する方が楽しいし、4年後もまたどこかで見るでしょうね!

フランスは、大敗でがっかりしましたが、日本代表に夢を見させてもらえたので、よかったよかった・・・
今までみた日本代表で一番感動しました。


そして、いよいよ準々決勝ですね。
昔からドゥンガのファンだったので、今年はブラジルに優勝してほしいです♪