2011年3月28日月曜日

アニメを観よう

民間のテレビ放送もすっかり元に戻ってきてしまいましたね。
どの番組もあまり面白いとも思えなくなっている今日この頃。

大好きなアニメ、「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」を再鑑賞。

「人類と自然との共存は可能なのか・・・」というテーマに現況をリンクさせてしまう。
人が自然の猛威を知ったとき、自分たちの造り出したものですら手を施せず、時にその脅威にさらされる。


アニメつながりでいうと(福島第一原発)1号機・2号機・3号機・・・・
もう慣れてきたけど、最初はいちいち「エヴァンゲリオン」を思いだしてた・・・。




エヴァのガチャガチャ初めてやってみました。
式波・アスカ・ラングレーは当たりかな?

次はプラグスーツヴァージョンの綾波レイがほしい・・・(笑)

2011年3月25日金曜日

震災支援アートプロジェクト

お世話になっているGALLERY TAGBOATで、震災支援チャリティープロジェクトが開かれます。
アート作品の売り上げ額から、東北・関東大震災の被災地へ寄付されるというものです。

販売作品は均一20,000円でうち10,000円が義援金となります。





急な企画だったので、規格に見合うものがなかったのですが、私も上写真2点を出品します。

右上の作品は自画像・ピアスシリーズの新作の小品です。
このプロジェクト用に仕上げました。
タイトルは「Link」。

左上の携帯電話の作品は2009年作で、すでにTAGBOATでも販売していたものです。
タイトルは「Connect」、これも繋がりというイメージ。


販売は4月1日スタートだそうです。
http://www.tagboat.com/ngs/index.html
上記サイトから更新されると思います。

きっとたくさんのアーティストが参加していると思います。
この機会に、是非アートのご購入を!

2011年3月18日金曜日

行方

夕食のお買い物に久々に外に出たら、計画停電でスーパー閉まってた・・・
うちと同じグループなのになぜか分からないけど、みんな混乱しているようだ。

せっかく出たので、近所の小さなお花屋さんでワンコインの花を買いました。
名前聞いたけど、忘れちゃった。



なんか、やさしげな桜っぽい色で香りも良い。
茎が太いせいかすごくお水をたくさん吸ってます。

「生きてるんだな」


地震のことを思うと涙が出てしまう。


時間があればwebでアップされてる大量の避難者名簿に目を通してる。
報道されるのはごくごく一部の避難所。そして、ここにアップされる避難所もすべてではない。
まだまだ孤立している人々がいるのが現実。


同時に起こる原発の不安。

フランスの方から、連絡がきた。
「家族と共に、フランスに逃げて来た方がいいんじゃないか? みんな心配してるよ。」と。

多くの人が故郷を追われてる。
私の母の故郷も福島です。
福島の澄んだ高い空と温かい人柄が素敵なところ。


日本の行方は分かりません。

でも大切な故郷、日本から逃げるつもりはないです。
最後まであきらめないで頑張るよ!

2011年3月13日日曜日

生きていること

ショック・不安・心配・緊張感
心痛のやまない時間が過ぎていく。
画面の向こうには連日のように信じがたい光景が広がっている。


私は東京の自宅マンションにいました。
阪神・淡路の時のような大きな揺れだった。
どうにも動けない自分はただひたすら神頼みをしていた。
「どうしよう、このまま死ぬかもしれない」とも思えた。
成す術もない・・・そんな無力な瞬間。


東北で被災している知人や友人の顔を思い浮かべます。

「生きていてほしい・・・」「乗り越えてほしい・・・」
ただそれだけを願ってる。
ひたすら信じるしかない。

でも、多くの人がネットを利用して情報を交わしたり、助け合いを呼びかけあっている。
阪神のころはなかった繋がりを感じます。

国内からもフランスからも知人や友人が安否確認の連絡をくれました。
心から感謝です。


生きていること、それが本当に有難い。

私も心を落ち着かせて、描きかけだった絵をまた描き始めました。

自分がやれることを活動させながら、できることをやっていこうと思います。



下描き・途中経過の3点をアップします。





すでにTwitterなどで広まっていると思いますが、漫画家の井上雄彦さんがすごい勢いで描いたというsmileの絵たち。
http://twitpic.com/photos/inouetake

すごいな~
エネルギーをもらえました。