2013年2月26日火曜日

フランスへ №1


久々のパリです。今回は旅行がメインです(笑)
ほんのわずかの滞在でしたが、やはりフランスの空気は好きです。
何人かの友人にも再会できて、美味しいワインと食事も堪能しました。


定番のエッフェル塔。この位置から見るのは久しぶり。
初日の晩に食べたPage35の鴨のコンフィ。
ちょっと塩気強いけどワインと合うからパリに来たら食べたくなる



これ実は朝。
日が昇るの冬は遅いですよね・・



2日目の夜は知人の働くBistro Volnayへ食べに行きました。
ソースもワインも絶妙な美味しさ。

 パリではちょいとお仕事を済ませ、翌日は一路レンヌへ。
 レンヌはいつも通るだけなんで泊まるのは初めてでした。


レンヌ美術館。こじんまりとしていて、ゆっくりするのには良いです。

4度目のモン・サン・ミッシェル。
オフシーズンのおけげで人が少なくて助かりました。
さすがにこれが最後でしょうか・・・笑


翌日はブルターニュに住む日本人アーティストMasae Roboさん夫婦と合流して
Huelgoatという岩場の渓流へ連れて行ってもらいました。
こういう場所でじっくり描いてみたいなー。

巨大な岩がごろごろ。苔が見事で圧巻でした。
自然の神秘です。
ここは、「悪魔の洞窟」という名の岩場の下。
渓流なんで岩の隙間から水が流れています。

ご夫妻に連れて行ってもらったLoudeacでのランチ。
Filet mignon de porc(豚ヒレ)懐かしいー。
人気店のようで賑わっていました。美味しかったです。


 そして夜は、毎度のごとくRobo宅へお邪魔致しました。

私の絵が・・・。
この子に此処で会えるのも一つの楽しみです。


海の近いブルターニュLanesterでは、たっぷりの海の幸のディナー。
いつもごちそうさまです。

まさえさんお手製のファーブルトンというお菓子。
これが美味しすぎて食べ過ぎちゃうんです。


食後にご主人がアイリッシュコーヒーを作ってくれました。
Robo家のアイドル、長女のエミリーちゃん。
お土産のひよこ饅頭喜んでくれてよかったです。


1週間のフランス旅行の充実した前半。

つづく・・・