2010年4月25日日曜日

あべせの会

志村節子先生のお誘いで、フランス政府給費留学生の会展を見に日仏会館へ行ってきました。
文化系(美術)の過去の留学生の方々のOB展です。

音楽分野の方々のピアノコンサートを聴いたあと交流会にも混ざらせていただきました・・・

ふと、ボーとしていたらフランス大使館の大学交流担当官の方に話しかけられ・・・

最近もフランス人の友達とは話をしましたが、もちろん友達と話す言葉では失礼なので、一生懸命丁寧な文法を頭で思い浮かべて会話してみました・・・・



フランス語力が、かなり劣っております。。。。。(悲)




こうやって、政府の奨学金で留学されてる方々に出会うと、私の留学はかなり中途半端だったな、と感じます。

何も下調べせず、飛び込んだ異国の地。
もう6年も前のことなんですよね。


でも、志村先生をはじめ多くのすばらしい方々に出会えたことは、思い切って踏み出した甲斐があったということですね。


「あべせの会」展
Exposition des artistes Anciens Boursiers Culturels du Gouverment Francais
28日の6時までですが、よろしければ訪ねてみてくださいませ。
志村先生も小品を出品されています。


(財)日仏会館 エントランスホール
東京都渋谷区恵比寿3-9-25

0 件のコメント: