2010年5月15日土曜日

Kabuki

いろいろお世話になっている小唄の春日とよ裕美千代さんのご好意で、劇団前進座の公演を見に、国立劇場へ行ってきました。
日舞はたくさん見てきたけど、歌舞伎を見るのは初めてでとても楽しかった。

しかも、席は一等席・・・
楽屋見学&役者さんとの交流会もあり、貴重な体験をさせていただきました。

演目は「切られお富」。
お富役の河原崎国太郎さんの楽屋も見学。
メイク中でした・・・
舞台役者さんは、ご自分でメイクされるそうです。





お芝居もあっという間の時間でした。
日本の伝統文化・・・
昔から受け継がれる演技の世界に魅了されっぱなしでした。

三味線と長唄のメロディーを久々に生で聴いて、京都を思い出しました。
またやりたいな~

会場に来られてた奥様方の多くは着物の方・・・

なんだか、京都で見かける着物の方より、渋くて粋な感じ!
皆さん、良いお着物ばかりで、かなり目移りしていました(笑)

私もかっこいい着物ほしい・・・・

0 件のコメント: