2013年3月4日月曜日

フランスへ №2


3月に入り、日本の気候も三寒四温で、春の光りが見え始めました・・・

さて、前回の旅日誌の続きです。
ブルターニュLanesterのRobo宅に1泊させていただき、
翌朝はPort-Louisという小さな港町を散歩。




マルシェも訪ねました。

ご主人のAndriがブルターニュ特産アンドゥイユという豚の腸詰を調達。
お昼のお楽しみ?で・・・

フランスでよく見かける鶏と豚のグリル。とても食欲をそそる匂いです。

お魚・・・
チーズ・・・



冬の海岸も散歩。
水がきれいで貝殻がたくさん。



さて、再びRobo宅へ戻りお楽しみのランチです。
毎回来る度に作っていただくのがAndriの特製クレープ♪

このクレープ食べたら他のが食べられません(笑)というくらい絶品です。

お伴はやはりシードル・・・
Cidre fermier(農家製シードル)は癖がありますが、
まさえさんが美味しいものを用意してくださいました!




マルシェで買ったアンドゥイユと合わせて・・・
クレープのほんのり甘みとアンドゥイユの塩気が美味しいんです。



あっという間の2日間。
Roboさん一家は本当に素敵なファミリーです。

何度来てもまた訪ねたくなる魅力的なブルターニュ。
また来ます!と誓い
4時間かけてTGVでパリへ・・・








残り3日となった滞在。


せっかくの旅に暗雲が・・・









急性胃腸炎になってしまいました。



パリでは一日中、腹痛と熱の戦い。



以前フランスに住んでいた4年間では一度も熱なんて出たことなかったのに。
食べ過ぎだったんでしょうか・・・笑


幸い風邪やインフルエンザでもなく、一晩で微熱に下がり、
何とか次の街ストラスブールへ向かうことができました。


一体、原因は何だったんでしょうか。




つづく・・・。















2 件のコメント:

masae さんのコメント...

年末からガストロ菌(?)がフランス中蔓延してたからねぇ。やっぱり食べすぎと疲れのところに菌が入ってくるみたいよ。次の日記楽しみに待っています。

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

masaeさん>噂のガストロ菌ですかね…。食べ過ぎ・疲れ、両者該当してました(笑)まさえさんも大変でしたね・・・

ハガキ届きました!ありがとうございます。
遊び心あって面白かったです。