2013年3月18日月曜日

フランスへ №3

先月のフランスの旅日誌。
気が付けばもう1か月も前のことを書いてることになる・・・笑





パリで胃腸炎に苦しみましたが、有難く回復して初のストラスブールへ・・・
フランスとドイツの国境近くに位置するこの街は、ドイツ文化が漂う素敵な街です。



良いお天気なんで駅からゆっくり散歩。




街はトラムという路上電車が走っていて便利。
地下鉄より景色が見えるので好きです。

街の中心、クレベール広場。建物が可愛い。
ちょっとブリュッセルを思い出しました。

世界遺産のノートルダム大聖堂が見えてきました。大きさにびっくりします。

上から下まで写真に収めるのが難しかたです・・・



セーヌ河のように船上バスがありました。
1時間ほど河を周回してくれます。日本語ガイドもあって面白かった。



こちらは世界遺産のプティット・フランスという界隈。
水辺に浮かぶ街並みがきれい。



アルザスといえば、アルザスワインとシュークルートですよね。
キャベツの酢漬けとソーセージやベーコンのお料理です。


病み上がりだったので歩くのも食べるのも控えめでしたが、
お天気も良くのんびり街を楽しむことが出来ました。



あっという間の1週間で無事に日本に帰国しました。

いろんなことありますが、旅は本当に素晴らしいな、と感じました。
街の景色だけでなく、その土地の人・食・空気・・・
すべての出会いが非日常になることで感動を覚えるものですね。

次はどこへ行こうかな・・・。




さて、5月末からの久々の個展が決まりました。
現在、新作を描いてます。
この旅で出会った世界も登場します。



また制作過程をブログにアップしていきたいと思います。



0 件のコメント: