2010年11月19日金曜日

美味しいもの

展示期間も半分をむかえました。
パリのお天気は相変わらず悪く、テンションも低めの毎日です。

いわぶちさんの作品、展示風景です。




これらは、彼女の初期時代の天使シリーズの作品だそうです。
今の雰囲気とは一変してますが、女の子っぽさはいわぶちさんらしさが出てるなーと。
かわいい・・・


お天気は悪いですが、それを補ってくれる楽しみは、やはり友達との会話。
そこで欠かせないのは食事とお酒かな(笑)


パリに留学で来ている、季恵ちゃんに連れて行ってもらったRue Charonneにあるベトナム料理やさん"HANOI"。


ここのスペシャリテはボーブンという米粉の麺に野菜やお肉をのせた料理です。
日本でも知られてるフォーのスープがないヴァージョンです。


お肉が日本の焼肉みたいな感じで、とってもボリュームがあって最後はきつかった。
今まで食べたボーブンで一番美味しかったです。
人気店なので、時間帯によっては並びます。


その後、別の日にパリ友達のまおりちゃんにお勧めで連れ行ってもらったクレープやさん。
同じくRue Charonneと聞き・・・



実は、さっきのベトナム料理の真向かいでした。



彼女のお勧めは、アンドゥイエット(豚の内臓などの腸詰め)のガレット。
ガレットとは、ブルターニュ発祥のそば粉のクレープです。
独特の臭みがあるアンドゥイエットですが、食べやすかったです。

お店の雰囲気も値段もお手ごろですべてがブルターニュ風。
ここのシードル(りんごの発泡酒)もお勧めです。


たまにはグルメ日記でも、と思って書いてみました☆

2 件のコメント:

くにたち寅 さんのコメント...

ベトナム料理もパリだとなんかオシャレでいっそうおいしそう。
家の近所には「日高屋」が新しく出来て、そこのラーメンもおいしいですよ。

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

くにたち寅さん>パリは移民がとても多いのでいろんな国の料理が味わえるんです。ここのベトナムレストランは一般的なところよりオシャレにしてますよ(笑)
ラーメンは日本で食べるのが一番ですね。個人的にはつけ麺が好きです。