2010年12月6日月曜日

さすがフランスです。

最高気温が-2℃、フランスの冬でこんな早く雪が降ったのは、かつて初めての経験かも。

今回の部屋はガス暖房だったので、部屋中が常に暖かいのが救いでした。
電気暖房の部屋は、暖かくなるのに時間もかかるし、お金もかかる・・・
一番、良いのは建物全体をお湯で暖める中央暖房かな。

電気暖房システムの部屋だと、タンクにお湯をためたシャワーなので使う量に制限があるんですが、中央暖房だと、お湯使いたい放題!何なら、湯船でお風呂はいれちゃう。
しかし、以前住んだ中央暖房のアパートで、故障で冬なのに4日ほどアパート全体のお湯が使えないし暖房も効かないってことがありましたけど・・・・

さすがフランスです。



さて、1週ほど前の話になりますが、パリで行われているSalon des vins(ワインの見本市)に行ってきました。ボジョレーヌーボーの解禁を皮切りに、この季節フランスのあちこちで行われるワインイベント。
このSalon des vinsもフランス中のワインの生産者が集い、いろんな地域のワインを試飲・購入できます。
ワイン好きにはたまりません(笑)
もちろんたくさんの人!!フランス人だけでなく世界中の人が関心を示す展示会です。




6年前にも来たことがありますが、その時は試飲するワイン(ほんの少しの量)をあちこちで飲みすぎたため、最終的に味が分からなくなってしまい、どこで買うかも分からなくなってしまいました(笑)
本当は、一口だけで捨てるとか、口にふくんで味をみたら吐き出すとようにするみたいです。

なので今年は、友人でソムリエのつるくんと一緒について行って試飲しました。

おかげで、美味しいワインたちに出会えたきがします。
気に入ったのは、Vin d'Alsace(Domaine Bliemerose)のMuscatです。
甘くてフルーティーで、でも後味がスキっとしていて・・・
女の子が好きな味だと思います。
プロでないので、こんな言葉しか羅列できませんが・・・笑
余裕があったら、もっといろいろ試飲して購入したかったな、と思いました。
また来年?

こういう、楽しみもさすがフランスです。

0 件のコメント: