2010年12月11日土曜日

フェアトレード

最近、よく聞くフェアトレード。
発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動のこと。
国際的な貧困対策、環境保護を目的とし主に、アジア、アフリカ、中南米などの発展途上国から先進国の輸出において、こうした取引形態を採用する場合があります。
主な品目として、コーヒー、カカオ、バナナのような食品、手工芸品、衣服があります。
最近では、スターバックスもフェアトレードコーヒーを置いています。


私のパリの友人、陽子さんもカカオのフェアトレードを目的としてチョコレートを作っています。





これまで違うお仕事をしていたので、チョコレート職人としてはまだ日の浅い彼女ですが、目標をもって熱心に取り組む姿はとても素敵です。
彼女のブログです。
http://ameblo.jp/afofraw/

12月にチョコレートを贈る習慣があるフランスでは、クリスマスに向けて大忙しだと思います。

陽子さんが、チョコをつくるためキッチンを借りているという、
カフェ「Tout autre chose」-13,rue Rodier 75009も素敵なところ。
オーナーさんが弁護士らしく、法律相談などもやっているそうです。













私もこれからは、意識してフェアトレード商品を買おうかな・・・

6 件のコメント:

Rie さんのコメント...

滞在中にようこさんに会えたんだね!
ようこさんの借りてるカフェの写真、初めて見た。素敵そうなところだね(^^♪
わたしもようこさんのアメブロはいつも読んでる。職業ビザうまくとれるといいね。

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

Rieちゃん>ようこさん、お腹大きいのに頑張ってたよ。無理しない程度に頑張ってほしいけど・・・(*_*;)
感じの良いカフェでしたよ!

Yoko さんのコメント...

あさぎちゃん

素敵に書いてくれてありがと!
恐縮です。
久々にゆっくり会えてよかった〜

あさぎちゃんのこれから 楽しみです。
お互いにやりたいことを実現して、
楽しい日々を過ごして行きたいね〜

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

Yokoさん

コメントありがとうございます。
私もいろいろお話できてよかったです。
やっぱりYokoさんはパリのお姉さんって感じで教わることたくさんありました。
私も頑張ります!

その前にまもなく迎える一大仕事も頑張ってくださいね☆

ミステリアスなオジsammy♪ さんのコメント...

フェアなトレードね。(^O^)v

若い女性がオジサンに『●●買って』とか、オネダリするけど、あれは女を武器にオジサンを手玉に取る感じ・・・
フェアトレードじゃないよねぇ~(^_^;)
ズルい!(笑)

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

sammy♪さん
若い女性におねだりされるんですね(^^;)
人間関係にフェアトレードを適用するのは難しいかもしれませんね(笑)