2010年11月25日木曜日

村上隆 in ヴェルサイユ宮殿

フランス人は気まぐれなところがある。
言うことが次の日には変わっていたり・・・・
まぁ、慣れてはいたつもりですが。
無理なものは無理、嫌なことは嫌とはっきり言ってるつもりなんだけどなぁ。
せっかくの滞在もかなり拘束されている気分です(泣)


このままでは、死んだ魚のようになりそうなので、「アウトプットするためにはインプットを!」
今日は村上隆の展覧会を見にヴェルサイユ宮殿へ行ってきました。



ルイ14世が建造した宮殿でフランスの絶対王政の象徴的建造物ともいわれる。
その豪華さと完成度で世界中の宮殿に模倣されるほど。


















この展示に際して、宮殿の歴史や品を壊すと反対も多くあったようですが、
各国のメディアでは大きく取り上げ、話題性は相当なもの。















4度目のヴェルサイユ宮殿なので、ある意味新しい感覚は受けたけど、「では何故ここで?」という感想は最後まで拭えませんでしたね。

どの時代も新しい芸術に人は批判的なもの。
批判あってこそ芸術の本義だと作家が意図するならば、これぞ世界の村上隆なのかも・・・。

2010年11月21日日曜日

雨時々・・・

大切なものを自らの手で壊そうとする。
その矛盾に対して、行き場のない感情をどう消化するか。
ただ、一生懸命自分のために生きようとする。
しかし、人は時に生きた心地を求めて転落の道を選ぶのだろう。

そうだね、今年は、厄年ですから・・・・そのうちきっと良いことあります。

結構なハイペースで作品を描いてますよ。
満足いかないものもありますが・・・
しかし、ほとんどパリに置いていく作品ばかりです。




さて、夕べは、ブルターニュの友達まさえさんが
パリに来ていたので、ボジョレーヌーボーを飲みに
PAGE35へ・・・・。

















フルコースにプラス5ユーロでボジョレー飲み放題のプラン。
しかし、あまり量は飲めません。

別にまずいからというわけではないけど・・・
そんなに美味しいものでもないから?かな。






そして、今日は久しぶりに快晴でした。

まさえさんが出品している「SALON DE CRÉATION ET SAVOIR-FAIRE 」という展示会に行ってきました。
手作り小物や雑貨のパーツなど見本市という感じでしょうか。
手作りを指導してくれるコーナーもあり、とてもすごい人の量でした。


まさえさんは、こけしをモチーフにした手作り小物を販売。
「KIMMIDOLL」(キミドール)といって、こちらではこけしのような日本人形のような絵柄が流行ってるようです。
まさえさんの雑貨たちも、パリで委託販売してくれるお店が見つかったそうです。
フランスの地方で家庭を持ちながらもとてもアクティブな彼女。
毎度のことながら感心しっぱなしでした(笑)。



私も、アクセサリーに使えそうなアンティークボタンなどを少し購入。


日本に帰ってからの楽しみが増えた感じです。
元気出そう。

2010年11月19日金曜日

美味しいもの

展示期間も半分をむかえました。
パリのお天気は相変わらず悪く、テンションも低めの毎日です。

いわぶちさんの作品、展示風景です。




これらは、彼女の初期時代の天使シリーズの作品だそうです。
今の雰囲気とは一変してますが、女の子っぽさはいわぶちさんらしさが出てるなーと。
かわいい・・・


お天気は悪いですが、それを補ってくれる楽しみは、やはり友達との会話。
そこで欠かせないのは食事とお酒かな(笑)


パリに留学で来ている、季恵ちゃんに連れて行ってもらったRue Charonneにあるベトナム料理やさん"HANOI"。


ここのスペシャリテはボーブンという米粉の麺に野菜やお肉をのせた料理です。
日本でも知られてるフォーのスープがないヴァージョンです。


お肉が日本の焼肉みたいな感じで、とってもボリュームがあって最後はきつかった。
今まで食べたボーブンで一番美味しかったです。
人気店なので、時間帯によっては並びます。


その後、別の日にパリ友達のまおりちゃんにお勧めで連れ行ってもらったクレープやさん。
同じくRue Charonneと聞き・・・



実は、さっきのベトナム料理の真向かいでした。



彼女のお勧めは、アンドゥイエット(豚の内臓などの腸詰め)のガレット。
ガレットとは、ブルターニュ発祥のそば粉のクレープです。
独特の臭みがあるアンドゥイエットですが、食べやすかったです。

お店の雰囲気も値段もお手ごろですべてがブルターニュ風。
ここのシードル(りんごの発泡酒)もお勧めです。


たまにはグルメ日記でも、と思って書いてみました☆

2010年11月14日日曜日

パリは雨

もう、1週間も雨続き・・・
傘を買おうと思ってもなかなか売ってません(なんで!?)
せっかくだし、昼間はどこか出かけたいけど、この天気では外で出る気もしないな。




11月2日のオープニングではたくさんの方々が来てくださいました。
皆様、ありがとうございました。

ちょっとしたトラブルで、いわぶちさんの絵は間に合いませんでしたが、翌日無事に届いたので、現在はちゃんと2人展をやっております。








Wong Kar-Waiの映画音楽のライヴもとても素敵でした。
絵と音楽と食・・・・
アートってこうやって身近にあるべき存在なんだな、と感じさせられます。
至福の瞬間です。







しかし、パリに到着してから、パリのマネージャーSomchitに次から次と絵を描かされている日々です。
仕事して、友達とワイン飲んで、その繰り返しの毎日ですが、ギャラリーめぐりをしたいところです。

2010年11月2日火曜日

秋の展示のご案内




秋も深まり、日々寒さが増して参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、2010年11月初日から末日までパリのギャラリー・レストランPAGE35にて、イラストレーターのいわぶちさちこさんと2人展をいたします。

パリにお住まいの方、またこの時期、パリにいらっしゃる方、是非お立ちよりくださいませ。

心よりお待ち申し上げます。


Exposition au restaurant-galerie d'art "PAGE35" avec Sachiko IWABUCHI - Novembre 2010

アーティスト: いわぶちさちこ・大田和亜咲宜

オープニングレセプション: 2010年11月2日(火) 18時30分から20時

20時よりディナータイム

20時30分より、映画監督ウォン・カーウァイの曲をメインにした、ギターとヴァイオリンによるライヴを予定いたしております。

Vernissage le 2 novembre de 18h30 à 20h


場所と営業時間: ”PAGE35” 4, rue du Parc Royal 

                75003 Paris (Métro Saint-Paul / Chemin Vert) 

                Téléphone : 01.44.54.35.35

            火-金曜 11時30分-15時 / 19時-23時

            土日曜  11時30分-23時