2014年6月17日火曜日

ガーランド作り

先日、知人のあるコミュニティ内で親子で楽しむアートのワークショップをしてきました。
子どもの年齢が4歳〜小学4年生くらいと幅が広いので、誰もが出来る作品作りを考え、幼稚園や保育園でやる半紙の染め紙を取り入れることに。

そして、その紙をどんな風に作品にしようか…

前から気になっていた、今、流行りのガーランド…
フラッグガーランドなら簡単に誰でも作れて、親も飾る楽しみが増えます。

と言うことで、「染め紙でガーランド作り」


実際やってみて…
準備期間が短かったせいか、いろいろと説明不足を反省。
教えて学ぶこと、たくさんありますね。

しかし、子どもたち(特に女の子)の集中力はすごかったです。
染め紙も楽しいけど、乾いた紙をフラッグ型に切って繋げる作業が特に夢中に
なってました。

マスキングテープも使って、それぞれの感性でカラフルでオシャレなガーランドを作りました。
最後は、ひとしきり「かわいい〜」の声が上がっていました。

私もお部屋に飾ってます。


                                       




























0 件のコメント: