2010年7月23日金曜日

猛暑の中

連日の猛暑日。

今日、クーラーのきいた部屋にこもって、大きい絵を描いていたらテレピンの臭いで気分が悪くなった。


考えれば考えるほどしんどくなることある。


少しずつ進むしかないんだよね。
絵を下絵から描いていくように。

もう7月も後半・・・。
あまり進んでいない作品を眺めながら、
たまに期限に従って絵を描くことが、嫌になったりする。


完成はしない・・・完成しないで終わっちゃうんだろう。


終わりが見えないのはしんどいこと。

人生においても言えるかも。


自分の過去の作品を越えていかなくちゃならない。

6 件のコメント:

Rie さんのコメント...

閉めっ切った室内での作業は危険!!
暑いけど、換気もしてね!!

絵の締め切りがあるから、そうはいかないかもしれないけど、息詰まった時は何もしないのも必要よ。
1日何もしないは無理としても、何時間か、絵のこと考えずにぼーっとしてみたら?

あさぎの今の作風と、昔の作風、ずいぶん変化してるけど、昔の作風(建物正面からとか)を今やってみたら絶対、昔のあさぎを超えてると思う。そして、また違った味の作品になると思う。

ひとつひとつの積み重ね、努力は必ず、結果に現れるよ。

素人目からのコメントでした。

さーて、あさっての採用試験への悪あがき勉強しよーっと。

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

Rieちゃん>
ありがとう。そう、臭いのに閉め切ってるから悪いんです・・・
何枚も絵をコレクションしてくれてるリエちゃんには、作品の経緯がわかっちゃうね(笑)
参考にしてみます。

いよいよ採用試験なんだね!頑張ってね、成果が得られるのを祈ってますよ!

ミステリアスなオジサン さんのコメント...

期限が無いと、誰しも先送り・先延ばしになっちゃうもんですよ。
私の仕事では、『まず日程ありき』でやってます。
ホントに細かな内容まで日程にします。
そして予実管理(よじつかんり)をします。
予定と実行した結果を管理。
Plan ⇒ Do ⇒ Chek ⇒ Action
時間が経てば解決する物でも、
時間を使えば解決する物でも、
確実に解決する物でも…ない場合もあります。
でも、立案した日程に遅れを取っていることが、
明確になる事によって、目標の達成に
繋がります。

時には一休みして、視線を変える事も大事ですね。

頑張ってね。

目標としている『完成形』は、もう脳裏に描けているのでしょうから、
あとは、『焦り』ですね(笑)

匿名 さんのコメント...

TAGBOAT見たら、また絵が増えていて…いろいろ思うところあり、楽しいのですが…このペースだと描く方は大変かもしれませんね。

それにしても、作り手のブログが読めるのはいいですね。「陽炎」、YouTubeで聴いたら、良かったですよ。やっぱり、絵画的な(?)良さ。

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

ミステリアスさん> なるほど、期限が達成の目安になるのはあらゆることにおいて言えるんですよね。
焦ってるようでそうでないような・・・
余計なこと考えすぎず、気分転換大切にします☆

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

くにたち寅さん> 早速見ていただいたのですね!ありがとうございます。
私はこれでもスローペースなんだと思います。
「陽炎」絵画的な感じしましたか?
情景が目に浮かぶ詩とメロディーが良いですよね。