2011年3月18日金曜日

行方

夕食のお買い物に久々に外に出たら、計画停電でスーパー閉まってた・・・
うちと同じグループなのになぜか分からないけど、みんな混乱しているようだ。

せっかく出たので、近所の小さなお花屋さんでワンコインの花を買いました。
名前聞いたけど、忘れちゃった。



なんか、やさしげな桜っぽい色で香りも良い。
茎が太いせいかすごくお水をたくさん吸ってます。

「生きてるんだな」


地震のことを思うと涙が出てしまう。


時間があればwebでアップされてる大量の避難者名簿に目を通してる。
報道されるのはごくごく一部の避難所。そして、ここにアップされる避難所もすべてではない。
まだまだ孤立している人々がいるのが現実。


同時に起こる原発の不安。

フランスの方から、連絡がきた。
「家族と共に、フランスに逃げて来た方がいいんじゃないか? みんな心配してるよ。」と。

多くの人が故郷を追われてる。
私の母の故郷も福島です。
福島の澄んだ高い空と温かい人柄が素敵なところ。


日本の行方は分かりません。

でも大切な故郷、日本から逃げるつもりはないです。
最後まであきらめないで頑張るよ!

6 件のコメント:

おやすみチャンピオン さんのコメント...

自分を信じれば後悔はない。

ミステリアスなオジ さんのコメント...

ここ(故郷・日本)を離れたら、悔いが残るよ。
もっと逃げたい人いっぱい居る。
遠くに離れたら、逆に不安が募るよ。

製造業のうちの会社もこの先どうなるか、
不安なところだけど、頑張って盛り返さないと…

masae さんのコメント...

今日パリの金子さんからのメールで「フランス人と中国人がやはり一番逃げ足が速い」とのこと。
納得。
東京在住の金子さんの娘さんはフランス政府がチャーターした飛行機で逃げてきたって。

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

おやすみチャンピオンさん>
もちろん何でもその通りでしょうが、この問題において、自分を信じて後悔しないためには、放射能に関する知識をしっかり理解する必要がありますね。

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

ミステリアスさん>在仏の友人たちはみんな不安に思っているようです。
私もこんなときに日本にいて良かった。

少しずつ盛り返していけるよう私も頑張ります!

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

masaeさん>さすがフランス政府ですね。
しかし大統領は必要以上に怯えている感じですね・・・。
私もじき、京都へ帰る予定をしています。
でも、本当に原発トラブルが収束に向かってくれることを願います。