2011年3月13日日曜日

生きていること

ショック・不安・心配・緊張感
心痛のやまない時間が過ぎていく。
画面の向こうには連日のように信じがたい光景が広がっている。


私は東京の自宅マンションにいました。
阪神・淡路の時のような大きな揺れだった。
どうにも動けない自分はただひたすら神頼みをしていた。
「どうしよう、このまま死ぬかもしれない」とも思えた。
成す術もない・・・そんな無力な瞬間。


東北で被災している知人や友人の顔を思い浮かべます。

「生きていてほしい・・・」「乗り越えてほしい・・・」
ただそれだけを願ってる。
ひたすら信じるしかない。

でも、多くの人がネットを利用して情報を交わしたり、助け合いを呼びかけあっている。
阪神のころはなかった繋がりを感じます。

国内からもフランスからも知人や友人が安否確認の連絡をくれました。
心から感謝です。


生きていること、それが本当に有難い。

私も心を落ち着かせて、描きかけだった絵をまた描き始めました。

自分がやれることを活動させながら、できることをやっていこうと思います。



下描き・途中経過の3点をアップします。





すでにTwitterなどで広まっていると思いますが、漫画家の井上雄彦さんがすごい勢いで描いたというsmileの絵たち。
http://twitpic.com/photos/inouetake

すごいな~
エネルギーをもらえました。

5 件のコメント:

ミステリアスなオジ さんのコメント...

火事なら水を掛ければおさまる。
雷ならすぐに過ぎ去る。
オヤジなら、機嫌を取れる。
けど、地震って為す術が無いね。
これはホントまいったよ。(>_<)

地球の大自然は、いつも人間に様々な恵みをくれる。
地球星人の我々は、この!この!大自然の中にだけ!
ありがたく生かされているけど・・・
これって・・・何?

この世の仕組みが、またわからない・・・

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

ミステリアスさん>
ほんと、やるせない気持ちにもなりますね。
この世の仕組み。きっと、神様でも分からないのかも!?

きっと世界中の人々が胸を締め付けられる思いをしていると思います!
まずは身近なことで協力できることからしていきましょ!

masae さんのコメント...

あさぎさんの近況がわかってよかった。
幸子もメールで元気にしてるって。
フランスからエール送るよー

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

masaeさん>ありがとうございます。
被災者は未だ孤立して援助を受けられていない人たちがたくさんいます。
あたふたしないで、できることからやっていきます☆

しかし、サルコジ大統領、今月来日して自国民を強制的に帰国させて、それを世界にアピールするって聞いたけど本当ですか?
日本の政治家も危機感もって動かないとやばいのでは・・・と思います。

masae さんのコメント...

いや サルコジは被爆したくないから 日本には行かないでしょう。
フランス人は今度の木曜日に日本から流れてくる放射能を 恐れています。
フランス人ほど放射能を恐れている国はないね。