2009年4月17日金曜日

桜の日




もう1週間以上前の内容ですが、お花見をしに群馬へ行ってきました。
今現在、関東はとっくに桜も散って、あの頃の姿と一変してしまいましたが、ほんの先週まではあちこちで満開の桜を見ることができました。
たった1週間の命。
短すぎて儚いものですね・・・

ここ数年間は、この季節フランスにいたので、本当に久しぶりに見る日本の桜・・・
なぜか東京や京都で見に行くチャンスがなく、今年見たのはこの日の群馬の桜、1回きりでした。

まず、向ったのは群馬県の桐生が岡遊園地。


何だか、レトロな遊園地で懐かしい感じ(笑)

小さな動物もあるので桜を見ながら、ペンギンやライオン・キリンなどを見ました・・・・
しかし、小さな檻に入れられた活気のない動物を見ると悲しくなります。










全体の感想としては、地元の京都で見る、お寺の桜とは違い、シンプルで素朴な感じが良かったです。
桜の色が前に出すぎてないゆるい感じでした。






次に夜桜を見に、高崎の城跡に連れて行ってもらいました。
ライトアップされた満開の桜が美しく、とてもテンションが上ってしまいました!

夜の景色にふわっと浮かび上がった桜は、誰かに一目惚れするときのような感覚に似てる気がした(笑)
何時間もずっと見ていられそうでした。



この日は一日中お天気も良く、夜も月がきれいでした。
桜はやはり日本ですね!

4 件のコメント:

Junjun0625 さんのコメント...

きれいだね〜!! 夜桜なんて、贅沢きわまりないね〜★ うらやましい!!

キッチンからみえる、か細い桜も、どんどこ緑色に変わり出し、夏に向けての準備を感じるわって、気が早い??笑

日本の四季は体感してこそだね、やっぱり!!

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

Junjun0625さん

そうですねー!日本にいるなら四季を味わうのも楽しみの一つ。
桜、キッチンから見えるなんて素敵じゃないですか!?
次は夏が来るんだよね、当たり前のことだけど今年の私は、一つずつその瞬間をかみしめている感じです。

Kahoring さんのコメント...

あさぎちゃーん。
日本に戻ってきていたとは!お元気ですか?
Kahoringこと藤田です。
桜の季節は花粉の季節、ってなわけで
私は三月下旬から今もなお鼻炎カプセルのお世話になってます。うーむ。

私も先日、国際フォーラムのアートフェアに
行ってたんですよ。ニアミス。
今年は個展の予定ありますか?
昨年行けなかったので、今年は行きたいなあ。

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

Kahoringさん

ご無沙汰しております。そうです、昨年末に帰国しまして、今は日本を満喫しております。
花は美しくても花粉症はつらいですね~

アートフェアは、国際フォーラムの方も気になってたのですが、行けませんでした。
今年は12月に個展を予定しております!是非、遊びにきてくださいね!