2009年2月5日木曜日

やさしさ




優しいってなんだろ、、、と最近よく考える。
これは最近見た映画やドラマ、聴いた音楽の影響もあるんだけど(笑)

「優しい」って他人に対して、自分の感情や思いを閉じ込めて抑えていることでもあるよね。。。
悪く言えば、人から良く見られたい人。
自分を守っている人。

フランス人と数年間だけど、接してきて思ったのは、その優しさの価値観が違うことかな。
なんでもはっきり相手に伝えるところは、日本人には「きつい」という感じを与えるけど、
それが優しさでもある。
もちろん、だからと言って関係が崩れるということもなくて・・・

彼らは、ちゃんと人と話し合う・議論するという習慣があって、
その人の欠点を直すのは、結局その人自身だけど、相手に善し悪しを伝えてあげて、
悪いところを直す手伝いをするという感じを受けた。

個人主義だからこそ人に伝えるという強さも必要となるしね。

優しさって強さでもあるんだろうな・・・


以前は、優しい人が良いとか、自分もそうなりたいとか思っていたけど、
はっきり言わないことで「優しい」とされる日本人の見方に少しずれを感じてしまう。
それが、重要なことでもあるのは承知してるけどね・・・・


でも、誰にでも優しいなんていうのは、きっと誰も守れないんだろうな。

なーんてそんなことを考えた夜でした。



おやすみ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ(*v*)
mixiのtamiya氏(ゆーじくん)からやってきました
とっても素敵なblogですネ(//v//)

誰にでも優しく出来る人って、色々な経験や苦労をしてきた人が、自然と相手を思いやる気持ちから産まれるるような。。。そんな気がしています。

はっきり物を言うのも、相手を思っているから、相手を好きだからこそ愛情を持って言えたらいいなって、自分自身も日々思っています。

優しい絵を書いていらっしゃるので、きっととっても繊細で優しい方なのかな?なんて思っています

また遊びにきますネ〜(*v*)

大田和亜咲宜     Asagi OTAWA さんのコメント...

maururuさま

はじめまして。tamiya氏にはパリでとてもお世話になりました。

何だか、ジーンとくるコメントありがとうございます。
そうですね、人の痛みが分かる分、人は人に優しくできるんだな、と私も思います。

フランスで気をはりすぎてたのかも(笑)
フランス・日本の価値観に関係なく、その人の立場になって、思いやる気持ちを心がけていけたらいいな、と思います。

また、遊びにきてくださいね。