2009年2月28日土曜日

ライヴ年 3

先日、Chocolat & Akitoのライヴを見に下北沢へ行ってきました。
久々の下北散策も楽しかったな~。
ケーキの美味しいカフェも見つけちゃいました。
でも、カフェの名前おぼえてない・・・(Desaign Tsharts Store Graniphのお隣。)


写真の奥のキャラメルバナナタルトがすごく美味しかった。



さて、Chocolat & Akitoのライヴですが、バックバンドに、本日の対バンでもあるCouchを向かえ、スタートしました。
席は、最前列・・・
カフェライヴなので、ほんの1メートル先にマイクがあるという、超至近距離・・・
はじめてみるChocolat とAkitoを見上げて、唄を聴くと、すっかり彼らの世界へ入り込んでしまいました。

「チューニング」という曲と「防波堤」「ベランダ」という曲が好き。
あとGREAT3の曲も唄ってくれたのでちょっと嬉しかった。(曲名忘れたけど・・・)
しかし、Chocolatさんの話す声と唄う声のギャップにはびっくりしました(笑)


ライヴ後、さらっとカフェ内に登場した2人。
ファンと自然に挨拶や交流を交わすようで、驚いちゃった。。。
間近でみる、Chocolatさんは、すごく可愛くて、外国人の若い子のように小さい頭と細い体で、つい見入っちゃっいました(笑)。
Akitoさんも40才とは思えない、白くてきれいなお肌。
なんだか二人とも日本人離れした感じでしたね。

とても気さくな感じで、その上、ファンとの交流も丁寧で、感動しちゃいました。

どさくさにまぎれて、Chocolatさんに、自作のアクセサリーを見ていただきました。
「かわいいの付けてると思ってた~」と言われ、思わず、恥ずかしくなって隠してしまった
(なんでや!?)
Chocolatさんもアクセサリーを作っていて、Web上で販売もされているそうです。

実は、私あまり2人のとこを知らず、GREAT3の片寄明人と、モデルのChocolatの夫婦ユニットという程度の知識(汗)

GREAT3とChocolat &Akitoの曲は予習してきたので(笑)音楽は楽しめたから、よかったけど、もう少し、彼らの背景を知っていれば、MCも楽しんで聞けたし、まさかのライヴ後のトークも楽しめたし・・・・
ここからファンスタートさせます(笑)


こんな素敵なお二人で、柔らかい音楽を奏でていますが、でもなんでだろう・・・・
彼らのイメージとは違った、「音楽への厳しさ」と「こだわり」みたいなのを至近距離で聴いて、ちょっと感じました。
勝手な感想ですが、やっぱりプロは違うな・・・・と。



帰宅後、ふと思ったこと。
実は、Twiggyのファッションが好きで、部屋に写真も貼ってるんだけど。



ChocolatさんってTwiggyに似てる・・・・
スタイル・髪型・ファッション・・・・・
Chocolatさんは、日本のTwiggyですね、うん。



とてもどきどきした素敵な出会いでした。

2009年2月22日日曜日

アーティストインタビュー

2月もあと1週間でおしまいですね。
私はここからが制作の追い込み・・・・
ですが、デートと飲み会ははずせません(笑)
日本に帰ってからは、毎月恒例で飲むお友達もできたりして、1ヶ月のちょっとした楽しみになったりもしてます。昨日も結局、飲みに行っちゃいました。。。。


それから、少しお知らせ。

インターネットギャラリー"TAGBOAT"のインタビューのってます。
http://www.tagboat.com/ngs/

よかったら見てくださいね~

さて来週は、Chocolat & Akitoのライヴに行ってきます。
かわいいんだろうな~、Chocolatさん。
楽しみです!

2009年2月17日火曜日

マイブーム2


最近はまっているもの。
今回は食べ物ですが、今りんごのジャムにはまってます。

パリでパティシエをしているお友達のなおちゃんからいただいた、レストラン"Pomze"のジャムがきっかけ。
"Pomze"ではりんごを使ったフランス料理が食べられるお店だそうです。
帰る前に行きたかったけど、時間なくて行けず。。。
でも、そのレストランでパティシエとして働くなおちゃんから、帰国前にお店の手作りジャムをいただきました。
そのまま食べても甘すぎず美味しいんだけど、毎朝、パンに塗って食べてます。
焼いたパンにジャムをのせて、時々、バニラアイスのせたりして・・・・(変かもしれないけどおいしいの。)
妹もはまった様子(笑)

でも、もうなくなっちゃうから、また美味しいジャム探さないと・・・・・・


さて、マイブーム前回の続きで、またアクセサリー作ったから、のせちゃいます。

黄色の交差させた革を主役にしたイヤーリングです。
実は、この黄色い革、昔に買った黄色いミュールに付いてた飾り。
一度しか履いてないものだったんだけどね。
足の形がどうにもこうにもフィットせず、処分しちゃったんです。
なぜか、飾り部分だけ残してたみたいで(笑)
そのリサイクルです。




もうひとつイヤーリング。

これも葉のモチーフは昔のアクセサリーのリサイクルです。
ブルーバイオレットのボタンでちょっと大人なイメージにしてみました。











制作の合間の息抜き・・・
たのしんでます。
いいのか、、、、?(笑)


2009年2月10日火曜日

75kg

昨日、3個の荷物がうちに届いた。
パリから帰国する前に送った船便3つです。
合わせて75kg・・・

宅配のお兄さんも、わざわざ電話で「たくさんあって大きいけど驚かないでくださいね!」と事前に言うほど・・・
そりゃ、だって言えば4年前からのものだってあるわけだしね~と思っていました。
滞在期間のわりには少ない方じゃないかな。

到着した75kgの荷物。
こんな大きかったっけ?と思わず宅配のお兄さんの前で驚いてしまった。。。(笑)
新品で購入したダンボールが今にも破れそうなくらいボロボロで、
航海の長旅の雰囲気をかもし出していました。
中を開けると、もちろん見覚えのある本や衣類。
でも、その匂いが此処にはないもので、とても懐かしく切なく感じました。

私のフランス生活がそこにはあって、「私はやっぱりパリにいたんだ・・・」と思わせる事実がこの75kgに詰まっている気がしました。

いろいろあったけど、思い出っていいものだな~と1人でニヤニヤしちゃった(笑)


さて、ぼんやりしている暇はなく、 有難いことに、パリで現在展示中のCarre des vosgeの方が順調なので、また作品を仕上げて送らなくちゃいけないのです。。。

今、取り掛かっている30号2枚も頑張らなきゃいけないしね・・・

でも、実は明日から14日まで久々の短期アルバイト。
バレンタインチョコを売っている場合じゃないな~





話は変わって今夜はまたまたライヴへ繰り出しました。
ライヴハウス青山「月見ル君思フ」でお友達のライヴがあったので行って来ました。

着いたときにたまたま唄っていたミュージシャン「うたまろ」さんたちもなかなかいい感じでした!
切ないラブソングという印象でしょうか。


ステージ背景の月が似合い過ぎて、うっとり。
「たくさんのファンがいるんだろうな~」なんと思わせる貫禄でした。
ここのライヴハウスでワンマンライヴが決定したそうです。



そして、今回のメインでもあるミュージシャンは「恭乎」さん。


いつも一緒に飲む姿とは一変して別人のような雰囲気でした。
高音が優しい感じのメロディーで唄の内容も「月」をメインにしたバラードでした。
彼女もこのライヴハウスに合った感じでした!

素敵な夜をありがとうございます。

これからもがんばってくださいね~



ほんと、いいですね、ライヴって。。。。

2009年2月5日木曜日

やさしさ




優しいってなんだろ、、、と最近よく考える。
これは最近見た映画やドラマ、聴いた音楽の影響もあるんだけど(笑)

「優しい」って他人に対して、自分の感情や思いを閉じ込めて抑えていることでもあるよね。。。
悪く言えば、人から良く見られたい人。
自分を守っている人。

フランス人と数年間だけど、接してきて思ったのは、その優しさの価値観が違うことかな。
なんでもはっきり相手に伝えるところは、日本人には「きつい」という感じを与えるけど、
それが優しさでもある。
もちろん、だからと言って関係が崩れるということもなくて・・・

彼らは、ちゃんと人と話し合う・議論するという習慣があって、
その人の欠点を直すのは、結局その人自身だけど、相手に善し悪しを伝えてあげて、
悪いところを直す手伝いをするという感じを受けた。

個人主義だからこそ人に伝えるという強さも必要となるしね。

優しさって強さでもあるんだろうな・・・


以前は、優しい人が良いとか、自分もそうなりたいとか思っていたけど、
はっきり言わないことで「優しい」とされる日本人の見方に少しずれを感じてしまう。
それが、重要なことでもあるのは承知してるけどね・・・・


でも、誰にでも優しいなんていうのは、きっと誰も守れないんだろうな。

なーんてそんなことを考えた夜でした。



おやすみ

2009年2月4日水曜日

マイブーム

いろいろ手を動かして、何か作るのが子どものころから好きなんですが、最近はまっているのがアクセサリー作り。
生地やフェルト、ボタン、ビーズなどを組み合わせて作ってます。

マイブームのカラーは、ポップ&キッチュな雰囲気の色合い。
髪を短くボブにしてから、服も60年代っぽいものが気になってます。最近はワンピースを着まわすことも多いし、シンプルなワンピースだったらアクセサリーは少し目立つのでもいいかな・・・と。

でも、心配なのは、ピアスの穴をあけてないのでイヤーリングにするんだけど、落として失くしちゃう可能性が高いってこと。
過去に買ったもの、片方しか残ってないというパターンが多々・・・・・


とりあえず、せっかくつくったので見せたくなりました(笑)
ということで1つ目はパリに住んでいたとき、アンティークブロカンテで購入したボタンを主役にしたイヤーリングです。四角いぶら下がっているのものは革やフェルト。あと、左右大きさが違うけど、これはわざとです(笑)





次にこれも、パリのブロカンテで買った木のボタンを使用。赤がかわいくて、ちょっと多めに買ったので、いろんな形でアクセサリーに変身させてます。






次は、フェルトと緑の革を使ったもの。自分のボブヘアーの下からチラッと見せようと考えた長さです。


                     
                     




最後はネックレス。沼田の「おおうちふとん」さんで見つけた毛糸のボンボンが主役。見たときから、秋冬のアクセサリーにしたいと思っていたので、木のボタンやフェルトなどを混ぜて作りました。




          

               

付けるとこんな感じです。

私の趣味の自己満足にお付き合いいただき、ありがとうございました。


 

2009年2月3日火曜日

ライヴ年 2






今年は音楽に縁がある年ということで・・・
本日、京都で出会ったミューシャンのライヴを見にShibuya-Onestへ行って参りました。

いやー良かった!若さがいっぱいだった!

彼らのグループは「スーパーノア」

京都出身のゆるい雰囲気の男の子4人バンドです。
でもね、ゆるーい雰囲気とは裏腹に、彼らが音を奏でるときは別人のようにストイックな感じなんです。
ライヴって不思議。
自然と彼らの音楽に入り込んでリズムをとってしまう。
年甲斐にもなく、揺れておりました。
初めて聴く曲なはずなのに!?

ちなみにヴォーカルの歌声はかなり好みです(笑)
もちろん、CDも買ったよ!

これから売れて世間に出て来そうな予感。。。。

がんばってほしいな~
うん、応援しよ。

リンクに彼らのmy spaceはりました。




うちの兄の飲み友でもあるギターのアカイくん、ドラムの田中くん、ベースの岩橋くんと。

2009年2月1日日曜日

ライヴ年





2009年もあっと言う間に1ヶ月たってしまいましたね。

絵の制作もしなければいけないのですが、今年は音楽に縁のある年みたい。

先週の日曜に、森広隆さんのライヴへ行き、久々のライヴの躍動感を満喫しました。

そして、昨日は大好きなアーティスト、安藤裕子さんのライヴに横浜の大さん橋に行ってきたのです。

本当にすばらしいライヴで、歌ってこんなに人の心を動かせるんだ・・・と思うくらい、彼女の歌声に感動した。

中盤での「唄い前夜」・「隣人に光が差すとき」あたりで涙が自然とでてきて、まわりを見渡すとたくさんのお客さんが目に涙をためているようでした。

神様から授かった声・・・

改めて彼女の才能に惚れました。

気がつけば、絵とは関係ないはずなのに、制作意欲がわいていました。

行く予定のなかったライヴ。
ひょんなことから行けることになり、こんなにもパワーをもらえた。

私も人にそう思われるようなアーティストになりたいな。。。
がんばろ!

そんなわけで、いきなり運良くライヴに2度もいけてしまいました。

素敵な1年になるといいな。。。。。



1つ目の写真は、ライヴグッズのバッチ
2つ目は、大さん橋から見たみなとみらいの夜景